しばらく前からなんだけど、近くのスーパーの店員に顔を覚えられてしまった…。それは別に構わないんだけどレジ通るたびに話し掛けられるのは勘弁…。いやあの正直鬱陶しいから…。と思いながらもにこやかに相手してしまうのが私の悪いところでもあるんだろうけど。なんだかなー。よく使うコンビニの店員(店長っぽい)が「いつもありがとう」と一言添えてくれるのは手放しで嬉しいのにな。「一人暮らし?」とか「近くなの?」とか「どっかから移って来たの?」とか、個人情報がどうのとかいうこのご時世によくそんなこと聞くなぁと思わざるを得ない。40代後半くらいのおばちゃん店員である。
まあこっちも店員の顔覚えてるからその人のレジはできるだけ避けてるんだけど。あからさまに避けないようにしつつ、たまにその人のところしか空いてなかったりするから困る。私の非社交性もどうかと思うけど、あの人の社交性も行き過ぎじゃあなかろうか…。