そういや最近噂のタリウム少女。じ、実は私あの人結構好きなんだが…w ちょっと語る。
いつもお昼にテレビでやってるワイドショーで、ここ数日この少女の事ばかりやっている。なんとかヤングとかいう毒殺魔なんて尊敬してる当時中学生が、高校生になって影響を受けた小説がネット小説「絶望の世界」だったとは…………。マイナスの意味でびっくりだ。もうちょっと、こう、海外のマイナーだけど質のいい小説家のイメージでテレビ見てたのに。「絶望の世界」は随分と前に読んだけど(途中でやめた)、確かに名前の通りだった。よくぞここまで最悪な状況を揃えたものだなという、ちょっとリアリティに欠けるところがあったような印象。
高校生にしては凄すぎる化学の知識、可愛い(らしい)容姿、思春期っぽい感じの斜に構え具合、詩での言葉の選び方、などなど結構好きだったんだが。少女!もっと面白い小説はいくらでもあるよ! まあ読書量はある程度多いと思うけど。軽くあさってみたログでもそんな酷い日本語使ってないしね。この子の感性は好き。(実際に行動に移しちゃうあたりは流石に決定的に致命的にダメだけど) 
多分ネット上で知り合ってたら友達になれた気がする。好きな事を熱く語る人って好き。ログ見るとどうやらネット上に親しい友人が居たみたい。ブログで会話してる。あれって結構ハマる。今もたまにやる。膃見てるー?w
あとなんだっけ…一人称「僕」についてお偉いさんが色々コメントしてたけど…。「自分を客観視している」「多重人格一歩手前」「男性への憧れ」等等出ていたけどね。いや何故に単純に「身内バレを防ぐため」が出ないのか不思議。テレビ的につまらんから? とりあえず性別とか年齢とか誤魔化すのって基本だからそんな目くじら立てなくても。なんか…確かにお偉いさん方の意見もアリなんだろうけど、本質はもうちょっと違うような気がしてならない。多重人格一歩手前、ってのも近いようで多分微妙にズレてる。あんなん程度じゃ多重人格にかすってすらいない。なんつーか…アバターみたいもんでは? 人間の多面性と多重人格をごっちゃにしてはイカン。離人症だったかもしれないけどね。家族に関してとかは情報少なすぎてなんとも。少なくとも、この子に限らないけど、親の金で食っていけてる身で出資者の親を殺すなんて婉曲的な自殺に近いと思うが。家族愛がどうこうよりも実際問題そうでしょうに。


だいたいだね、少女をとやかく言う前に、18禁の劇薬を16歳の高校生に書類なしで売った薬局のおっちゃんは捕まらないのか? なんかふつーにインタビュー応えてたけど。進学高校の化学部といったってさ…そんな言い訳で納得してたら警察いらんよ。そしてそこにあんまり触れないテレビ構成も、なんだかなぁ。少女の心理は解明できなくても、おっちゃんの不手際は明らかなのに。


…と、お昼時にテレビ見ながら隣のテーブルで、30代〜40代くらいの女性陣社員が「何考えとるんか分からんね〜」とか「こわいわぁ」とか言ってるので、こんなこと思ってるなんて漏らせないのでした。私結構好きなんだけどなぁこういう人…。(いやだから毒殺未遂はまずいと思うけどね)