シノダ君から「漢字バトン」回ってきた。mixiで頑張って答えたのを、折角なのでコピペる。
彼の私イメージ「白」らしい。えへへ。なんか嬉しい。
私にとって白は、少しばかり意味のある色だ。


Q1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
 【詩】 遊びです、遊び。自分と、言葉と、世界と、
     戯れながらわいわいと遊ぶのです。
     私の場合そこに他者が介在しないので、
     メッセージ性は皆無に近いかもしれない…

 【死】 今居る世界とは干渉できない、別の世界へ移行すること。
     パラレルワールドである必要はないけれど。
     見えないし触れられないだけで、すぐそこに在るんだと思う。

 【刺】 奥ゆきだけのイメージだね。ナイフより針っぽい。蜂とか。
     そして針仕事してて「あ痛っ」って慌てて指を舐める
     「手芸部の女の子」イメージが浮かんだ私はダメダメな気がする。

Q2.次の人に回す漢字を3つ
 【究】
 【修】
 【励】

特に意味は無い。「乙」「徳」「雲」だったら怒るでしょう?w


Q3.大切にしたい言葉を3つ
はやり漢字じゃなきゃだめなのかな? 一応漢字バトンだし。
「言葉」と「漢字」と「熟語」は違うのだ。

 【仁】
「思いやり」と解釈しています。
博愛でも隣人愛でも性善説でも性悪説でもなく、
孔子さま(および周公)の「仁」の教えが一番好きかな。

 【信頼】
信用ではなく、信頼。とても大切なこと。
なかなか難しいことなのだけれど。

 【現実】
かといって、そんな甘い事ばかり言ってられません。
結局、生きているのは「現実」の世界。
生きてる限り見つめていよう。


Q4.漢字のことをどう思う?
好き好き。ほんの2バイトでこんなに雄弁な存在を他に知りません。
ものすごーく、奥が深いのだ。一文字一文字が芸術。
漢字を解する民族で良かったと、真剣に思う。


Q5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
 【温故知新】
あらたきしを…ちがう、あたらしきを。

 【精神安定】
四字熟語…?? いや、だって好きなんだもの。

 【切磋琢磨】
そういう仲間がいるのって素敵なことだと思うよ。


「殷周秦漢」とか「封神演義」とか浮かんだ私は本気でダメだな…。


Q6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を
申し訳ない、バトンを回すつもりは毛頭ないです。
本質がチェーンメール的なのであまり好きになれない。
回されるのは好きだけど回すのは、ちょっとなぁ。やりたい方はご自由に。
申し出てくだされば、私の知ってる人でしたらここに紹介してイメージの漢字を記しますよ。