ドアチャイム「ピンポーン」「はーい?」「ごめんください」と、ドアを開けたら「小松署の○○ですが」警察手帳開いて見せる男その1、「小松署の○○ですが」警察手帳開いて見せる男その2。という、ドラマでしか見たことないシーンを体験してしまった。ちょっと感激。
1人が喋って1人は黙ってる、黙ってる人は観察担当なんだろうか。こないだ日曜深夜に近くのコンビニに強盗が入ったらしい。知らなかったよ! で、いわゆる周辺の聞き込みってやつなんだな。近く通って怪しい人を見かけたりしなかったか、とのこと。いやいやそんな深夜は寝てますから。
名前と生年月日と勤務先を聞かれて、「戸締まりに気をつけて下さい」だそうだ。


ほへー。刑事さんってほんとに二人一組なんだなぁ。あと本物の警察手帳初めて見た。
にしてもあのコンビニそんなに儲かってるとは思えないが…強盗ねぇ。こないだ平和だと思ったけどこんな片田舎も物騒なんだ…。