本日付けで退社。円満かどうかは知らんけど。


同期の女の子が今日辞めていて、その子が辞めたのも私の所為だとか言われた。社内の空気を乱して!とかすごい剣幕。その子も確かに「トネさんも辞めるし…」って言ったらしいし私もその子には喋ったけどさぁ。言っとくがその子かなり前から辞めたい(あるいは給料上げてくれ)って社長に直談判してたらしいんだよ? 私の所為かよ! つか同期の唯一の女の子に挨拶くらいしたって良いじゃないか。(ちなみにその子は今日休みだし…辞める日取りを一言も聞いてないし…) あと今年新入社員で入ってきて既に出向に行った男の子が私辞めるの知ってて、本気でびっくりした。あの子に伝わった経緯が分からん。

4月の給料ベースアップ(数千円だが)もかなり根に持たれてる。無駄金使ったって。4月の時点ではハッキリと辞める気なかったのにさ、「じゃあ一言そう言ってくれたら」って、ハッキリしないのに普通言わないから!!
あ、そういや口止めされた辞意を社内に言い触らしたとかってことで「今後会社に迷惑かけません」的文面にサインさせられたし。迷惑かけるどころかこっちから縁切りたいのに。「同業種に就くの?」って聞かれたりして、だーかーら、製図が嫌で辞めるって言っとるやん! 人の話まっったく信用してないんだから。
なんかもうほんと最悪やな。昨年度入社した女の子5人がこれで全員いなくなったのか。5人とも事情違うのに5人とも辞めるってのはさ、その程度の会社なのだ。会社と個人が合わないんじゃなく、今の時代に会社が合ってない。残業0.5時間だった7月分の給与振り込み額、11万ちょっとだよ? ありえん…。大学生の実家からの仕送りじゃないんだから…。
社内の空気云々とか言うけど、正直、若手はみんな辞めたがってるよ。
ベースアップだけじゃなくて事故の時に色々親切にしてやったのに恩を仇で返して、とか言われたなぁ。恩は感じたり返したりするものであって、売ったり着せたりするもんじゃねぇよ。むかつくなぁ。もうあんな会社知ったことじゃないけど。つか普通の社員はまだしも社長が経営者としては最悪だ。


中傷? 悪口? いや、批判あるいは非難だから。真っ当じゃないのは向こうだから。
「辞めることを悪いともなんとも思ってないでしょ」だってさ。ま、そうだけど。申し訳ないとは思うけど悪いとは思ってない。むしろ私が問いたい。ホームページに虚偽の記述をして悪いと思わないのかと。ある意味詐欺だよ。去年4月の給与明細もらうまで自分の給料知らなかったしな、私。


あー。


つかれたなぁ。あんな社長やだ。脱力。
お騒がせしました。ちゃんと辞めましたので。ちょっと、なんか、休もう。転職先は体力的にハードだしね。