山側環状と産業道路で帰宅。なんだあの山側環状って。すごいな。浅野川大通りも山側環状なんだ。んで鈴見のとこのトンネル抜けて森本の方まで行くんだね。すごいな。んで田上周辺がすごいことに。ファミマなんて出来てるし! うーわー。でもあの辺は大学行きのバスがないから自転車とか車とかが必要だね。つーかアレだと小松から大学への最短ルートだね。あれで川北大橋(通称100円橋)を渡らなければ完璧なんだけど。手前で折れて八号に行けば良いのだろうけどね。

で、金沢では教授にお世話になりっぱなし。美味しいランチorディナーのつもりでいたらandでした。ご馳走様です!! ディナーはシェ・ヌーという隠れ家的なお店。(正確な表記がよく分からない) 場所を覚えたので、23歳の小娘にしては贅沢なお食事の際にまた行きたい所。あるいは両親でも連れてってあげたいところ。この先生は美味しいお店など、とにかく「質の良いもの」に関して鋭い。目が高い。値段が高いか安いかじゃなくってね。素敵な大人だと思うのです。で、だからこそ、着ていたジャケットを誉められたり卒論を誉められたりすると嬉しくて仕方が無いね。気に入って悩んで買ったものや、半年近く没頭して書き上げたものだから尚更。
ちなみにランチは日航金沢の30階!! デザートワゴンから「お好きなものをどうぞ」って選べるのって感激、幸福、贅沢、なんて言うんだろうね、もう、とろけます。美味しかったー。先生ありがとうございました。


んー、時系列がどんどん遡ってゆく。
卒論集をパラパラ見ただけなんだけど、皆フォントや行間がそれぞれ個性出てて良いね。何人かは見ただけで誰の論文か分かるもん。みっちーとかね。でかいの氏とかね。でかいの氏は傑作だったなー。いや、もうね、素敵よ。表紙から既にやられたもん私。「學籍番號 〇一〇一……」って!! 本文も読んでたら普通に旧字体だし。「實際は、」とか「廣く」とか。彼らしいなぁ。ある意味彼のアイデンティティに繋がるもんね。いやーもう、中身はまだ読み終わってないからよく分からないけど、ジャンル違うのに読んでて愉快な卒論というのはすごいね。
そうそう、この年は詩を取り上げた人が3人もいたんだった。何故? トレンド? ゆっくり読ませて頂きます。


ちなみに今日は研究室の先生方のうち、お一人にしか会えずに残念。まあメールは送っておいたのだけれど。私の指導教官だった先生が、この夏は沈黙を守っているそうで。お元気にしていらっしゃるのだろうか?? もうお一人の教授は(小A部の表記に従えばY老師)ご自宅におられるらしい。就職担当の先生でもあるんだけど、私の転職についてはメールにて応援して頂けたので、一安心。先生も「長く居るところじゃない」との認識だったらしいですよ。よ。ふへへ。
学生さんは留学生さんがお一人だけ。こないだ和田屋でいっしょにご飯食べた女の子。なんか口調がかわいい人。後輩ふたりのブログのURLを回してもらいました。ていうか中文ノートを一緒に読んで遊んでました。勉強の邪魔してごめんなさい。そしてココログは閲覧PASSつけられるんだね。ちょっと良いなぁ(ただあそこはサーバーがたまに落ちてるね)。


新しく中文HP作るのめんどいのでしたら、はてなグループで一個作っちゃうってのはどうだろう。私このはてなの無限の可能性が大好きだったりする。学生とか卒業生とか先生方とかでそれぞれid持って日記書くなり共通の掲示板みたくするなり、けっこう遊べると思うけど。フォトライフもあるし。
ただ今の中文で誰かCSSとか分かる人いるかな。ともさん動員するくらいならHP作るだろうしな。はてなのヘルプは分かりやすいと思うし…なんつか、イメージはダウナー部なんだけどな。あとはmixiのコミュニティとかのイメージ(mixiはお薦めしない)。んー。転職前なら帰ってきてからかなり暇だったし協力もできたけれど。どうだろうなぁ…。ていうか誰かここ読んでーw この日記自体は私の卒業前後あたりから続いてる気がするのでアレですよ。結構恥ずかしいですよ。
中文ノートに「はてなダイアリーでtohneってIDを探して」みたいなことを書き残してきたので誰か来るかな。誰か来たら足跡がわりに何かコメントほしいなー。アクセス解析とかつけてないからね此処。