SEO対策、というのをこないだ初めて聞いた。
サーチ・エンジン・オペレーション、検索エンジンの最適化、だそうだ。要するに、あるワードで検索かけたときに自サイトをできるだけ上位に表示させよう、という試みのことらしい。具体的には、
・ページ自体をエンジンに登録する
・サイト利用者が検索するであろう検索ワードを、サイト内やタイトルにちりばめる
おおざっぱな感じではこの2点だった。


さらにSEM、サーチ・エンジン・マーケティングに発展させると、目標アクセス数を設定しておいて、それをクリアするためにアクセス解析を使って課題を見つけながらSEO対策を修正したりする、だそうだ。

んー。将来役立つかしら。検索エンジンのロボットシステムも頻繁に更新されてるらしいしダメかな。検索ワード用のメタタグは最近は無視されてるんだって。知らんかったー。ただ、またいつ使い始めるか分からないから一応入れておけ、だってさ。
商用サイトは何かと面倒そうだなぁ。