フリーマガジン金沢版が印刷上がった。9月号。


いかん…先週やっぱり会社に泊まってでも全部の原稿校正するべきだった。私の指摘が一ヶ所直ってないし、見てない原稿で校正しなきゃならん点もある。
これ漢字にすべきじゃね?とかいうレベルならともかく、「17:30〜翌1:30(12:30L.O.)」はダメだろ。LOは24:30か翌0:30だろ。
(つーか気付こうよ皆!)
校正は全スタッフが全原稿を見るんだけど、すでに5人が「見たけど修正箇所なし」という意味でサインしている原稿でお店の電話番号間違ってたし。私が発見。他人のミスは見つけやすい。だから全員で見てるのに…。今見てたらまた一ヶ所おかしい日本語見つけたし。やばいよ…。これは読者気づくよ。
10月号からは私がこんなのさせないよ。ビシビシ赤入れるよ。ただでさえ常態と丁寧態の混在に目を瞑ってるのに。営業とかデザインは力になれないけど、やっぱり校正は性に合うらしい。気になる。


あとこれは南加賀版も言えるんだが、地図がわかりにくいなー。スペースが限られてるとはいえ、たまにヒドイのがある。まだ住所の番地を手がかりにした方がたどり着けそう。地図中に「コンビニ」って!! 片町にコンビニがいくつあると思ってるんだ…。コンビニって書くくらいなら信号の名前書いてくれ。でもこの店美味そう。ふつうに行きたい。誰か行こうぜ金沢。
ていうか誰か頼む、金沢行ったついでに雑誌見てお店行って下さい…んで「見ましたよー」とかお店の人に言って下さい…。次回に繋がるので。ちょっと本気で根回しするよ。特に金沢在住の方々。でも頼まれたとか言ったらだめだよ。

んー。でもアレだな。金沢に知ってる店が増えるのは個人的にも嬉しいな。土地勘がほとんど無いエリアは大変だけど。よく道に迷う。
まだまともな営業はしてないから、楽しいし。ガソリン代がハンパないけど一応支給されるし。何より単独行動好きってのは案外この会社では良いかも。