昨日、お店に原稿持ってって確認してもらって(また修正入った…)、そのまま会社寄らず帰りますーとか話してたら遊びに連れてってもらった。
涌波のずっとずっと奥、熊走の涌き水を教えてもらって、さらにその奥の赤倉みはらし広場。から更に少し奥に行った所が絶景ポイント。
外灯も全くなく、月明かりに照らされる金沢の夜景。昼なら更にその先に日本海が見えるらしい。虫の音と風の音と川音しか聞こえなくて、星がたくさん見えて、もう言うこと無し。たまにボーンボーンという低い音が響いて、あれは電線のベース音かなぁとかいう話。ほんとだったらなんか素敵。麓で秋祭りでもしてて太鼓…と思ったんだけど時間的にありえないし。
しかもカモシカ見たよカモシカ! なんか歩いてたよ普通に! 天然記念物が。あとはイタチを2匹。かわいいのだ。
素敵スポットだ。ただし自分で絶対運転したくない。怖い。片側崖なのにガードレールもないし。
いやぁ、良かったよ。