ん。パソコンからhatenaダイアリー書くのって久々だなぁ。ずっと携帯電話だったから。
昨日薬飲んで寝たせいか、かなり楽になった今日。あ、今日は仕事休みなのですよ。入稿後は3連休。
歯医者さんでまた保険証の催促された。そりゃそうだ。前の会社に居た頃から通ってるもんなこの歯医者。いや私もいい加減保険証を手に入れたいのだが…ていうかそろそろ失業するから保険証の代わりになる物、なのだが。
その辺のことがよく分からない。どうなってんねん。連続して妙な会社に入ったからなぁ。次はもう少しまともな所で働きたいが、あんまり働きたくないが、金が要るので働かざるを得ない。あーあ。金沢だったら面白いバイト色々あるんだけど。元バイト先とか。小松じゃなぁ。ただのバイトでしかなくなるからな。
いや本気で某競合他社でのバイトも考えてるから。原稿作成とかならできるよ。


んと。そうそう、風邪はけっこう楽になったのだ。
で、やっとどうにか電話ができる状態になったので、軽く引き継ぎの電話をしてみたり。「担当者かわりますのでよろしく」と。一部は電話で済ますわけにはいかない、きちんと会って挨拶したいのでまた明日。明日からの私の仕事は、それのみ。つつがなく引き継ぐのみだ。特に今回掲載して頂いてるお客様。その中でも特に私が開拓したところ。今後大事にしたいお客様。


楽しかったなぁこの仕事。いや営業成績が云々いわれるのは辛いけど。普通にしてたら絶対入らないお店とか、絶対知り合えない店長社長オーナークラスの人とお話ができたりして、面白かった。でっかい会社の社長より、趣味が昂じて自分のお店持った小さい店の店長とかが話してて楽しかった。勉強になった。弟子入りしたいと思わせるようなビーズ職人にも出会えたし、全力で応援したいと思える店を作った人にも出会えた。
見知らぬ店に飛び込んで、責任者と知り合って…なんて、以前からすると想像もできない社交性を身に付けたもんだ。電話嫌いも多少は改善されてるし…(さすがに、営業職なだけに電話は必須アイテム)。まあ、でも、電話嫌いだけど。


なんか、そんな感じ。
前の会社辞めたときみたいな苛々がないのが素敵。あの会社は本気で腐っていた。
まあ、今の会社だって実は腐ってないとは言えないんだけど。そうでなきゃ今こうやって引継ぎの電話なんてしまくる必要なかったんだ。確かに、あのトライアル雇用をクリアする基準は、厳しい。今までに入って辞めた人を数えるのに、何人分の両手が必要なんだろうかってくらい。創業3年なのに。金沢事務所でだって、12月号でvol.8なのに、トネさんで4人目の営業担当だよと某お客さんに言われたし。ごめんなさい次5人目の担当がいきます…みたいな。

清算
あと3日で。