http://facta.co.jp/article/200703060.html
携帯あればパソコンいらなくね?…という世代が出現しているよ、との情報。


あー。そうかもー。引越しのばたばたでネットが繋がらない一時期は携帯電話で代用していたし(無いよりマシ程度)、はてなの更新ぐらいならベッドに寝転んで携帯からやったりする。約2年くらい前に買った私の携帯でもある程度見られるし、最近のはPCサイトビューアーとかついてるし働くウィルコムとかあるし、まあまあ使えたりするよなー。携帯。
でもやっぱりキーボードからの入力の方が格段に速いし、携帯からのウェブ閲覧には限度があるし、携帯でアクセスしてると妙に受け身になる。私の携帯じゃ表示されないサイトとか画像とかたくさんあるし、pdfファイルなんか絶望的だし、MP3とか聞けないし。何よりダウンロードできてもアップロードができない! 携帯対応のブログ記事を除いてね。ブログにしたって基本はパソコンからの登録が必要だし。魔法のiランドとかいう携帯サイトも流行ってたけど(最近見ないよね?)、普通のhtmlサイトは携帯では管理しきれないし。
携帯で充分なんじゃね?とか思ってる人はパソコンのほんとの便利さを知らないのだよなー。と。思うよ。親指入力も速いしー、とかって。や、慣れれば明らかにキーボードのが早いのになぁ。で、パソコンを買うお金や使う時間や置く場所がない若い世代で、パソコン使えない人たちが出てきているから、これも格差社会なんだなーと参照サイトは言っている。そーかもしれん…。使う時間がない、というのはちょっと理解できる。雑誌作ってた頃そうだった。
仕事場の人に「インターネットで何見るん?」と聞かれたりした。えー…。改めて聞かれると困るのだけどなぁ。適当にネットサーフィン? 天気予報とかテレビ番組表とか(新聞とってないから)。電車の時刻調べたり。友達のサイト見に行ったり。はてなで遊んだり。んー…ろくなことに使ってないよなぁ。大学だったらオンラインのデータベースとか使ってたっけ。


携帯があればPCいらなくね?って、まあ気持ちは分かるけどやっぱり私はオンライン状態のパソコンが要るなぁ。