んー。日曜午後8時半、無事帰宅。
東京でラーメンズは見られず。なんだろうあの行列。今度は絶対前売り券買おう。当日券は断念、その日1日の予定がまるまる空いたのでロマンスカーに乗って町田に行っちゃった。23区外とはいえ金沢より大きい町だ。三省堂で桜の本特集してて、その脇にあった桜の香りの小さい可愛いキャンドルを買ってしまう。すごいいい香り。桜なの。
で、日曜日、バス乗るまで紀伊國屋書店の本店に行ってみたのだ! 携帯で軽く調べた山田さんが「たぶんこっち」って行った先の目の前にでっかく紀伊國屋書店の名前が見えて感激した。すっごい。私は未だにあれがどこにあったのか分かってない。
紀伊國屋書店の本店。すごいなぁ。幅広くてまあまあ深い感じ。8階まで全部本屋フロアなんだな。軽く3日くらいつぶせる。で、すごいの! ロバート・ファン・ヒューリック著の「真珠の首飾り」をゲット! ハヤカワ書房。ずっと探していたディー判事ものの一冊。ネットでもなかなか出回ってないこんな本があるあたり、さすが紀伊國屋…。ただ一番読みたい話はなくて、店頭にあるなかでとりあえず「首飾り」だけでも、ということに。読もうっと。うきうき。
しかしまあ今回も細々と色々と山田さんに迷惑かけつつも遊んでもらいました。ありがたいありがたい。