富山。
ネイティヴのイントネーションは上がり調子らしい。
女子高生のスカートは無地か目立たないストライプが多い。チェック柄を見かけない。
女子高生のネクタイ率が高い。リボンの制服はたまに居る。
何丁目、という住所は少ない。そのかわり番地が4桁なんてのはザラにある。
番地に「イ」「ロ」「ハ」とか「甲」「乙」「丙」とかつくのは石川特有らしい。
妙に訛っている。が、福井ほどは気にならない。「〜〜してみられ」とかの「られ」はなんだかかわいい。金沢弁だと「〜〜してみまっし」になる。
職場の人たちがちょっとコワイ。お客さん相手に喋ってるとは思えない喋り方をする。あれでクレームにならないのか?
職場の目の前にある桜並木がきれい。今日の雨と風で散るかも。
んー…。富山…長居する所じゃないなぁ。なんかものすごいアウェイ感が強い。おかしいなぁ、お隣なのに。通勤にやたら疲れます。
首都圏の人とかはこんなの当たり前なんだろうなぁ。やだなぁこんなの。