エコバッグ、マイバッグ推進運動の明暗がテレビで取り上げられていた。レジ袋を断るとポイントがたまる制度を、市と商店街が結託して実施している市のお話。
んんん、その紙のカードは資源ではないのだろうか…。


そういえば、もう今は無き金沢ダイエーも、マイバッグ持参してスタンプ20個で100円割引券と引き換えだった。市とは連携してないはず。当時はよく利用していた。
レジ袋20枚と紙カード1枚はどちらがエコロジーなのか分からないけど…。
それにしても、商店街単位でやるなら共通のカードにしなきゃね。ある町では店毎にカードを作ったために利用者も利用店舗も少ないらしい。そりゃそうだろ。
しかし利用者も利用者で、ポイントがたまるからマイバッグ、ではなくて本来エコロジーのためにマイバッグ、であるのがベストなのにね。