人間失格 (集英社文庫) [ 太宰治 ]
これは…!
ラノベかっ!!


ん、や、別に良いんじゃないの?とは思います。
これ買う人はいわゆるジャケ買いになるんだろうね…。
こんな表紙じゃ買えねぇよって人は別の文庫買えばいいだけだし。
この表紙だから買ってみた、読んでみた、面白かった、え何これって教科書に載ってた人じゃーん、って、そんな感じでも良いと思うの私。面白くないと思えば仕方ないけど。
いっそ名作だと気付かずに(気付かないような層が、ということ)、「良かった!」とか思えば良いんじゃないの……と、思うけれど、そういう層が人間失格を面白がるかどうかはさておき。文学に目覚めるかもしれないじゃん…。
かくいう私も実は通読した事ないんで偉そうな事いえないんですけど。
小畑絵で買って読んだ人に偉そうな事いえないんですけど。(文学部!!)
死にたがり 且つ 小畑好き   という条件を満たす人ってそこそこ居ると思う。


人間失格は、どっちかっつーと『“文学少女”と死にたがりの道化』つながりで読みたいなとは思ってたんだけど…この表紙は……。うぅむ。実は、嫌いじゃないけど(笑)


表紙を変えたからって中身は変わらないからね。名作は名作なんだと思うよ。
単語帳だって萌えなんだから名作だって萌えたって良いはずだと思うよ。イラストで方向性を曲げてなければ…。どうしてもイメージ付けになるから方向性だけは間違ってほしくないけれど。
個人的には学生服ではなくて、書生さんみたいな、白シャツの上に和服着てるようなのが良かったんだけどなー。不敵な表情じゃなくても良いんだけどなー。


名作×最近の絵師、アリだと思うよ。中身とかけ離れてなければ…。