加賀の地図を見ていた。
今までで一番長く住んだ町だ。小中学校はあんまり面白くなかったけど、高校時代は楽しかったと思える。
歩いたことのある道とか友人知人の家とかを見つけられる。線画から景色が浮かぶって凄い楽しい。
加賀は自分で動きながら覚えた地理と、地図を見ながら覚えた地理が半々くらいで混在する。能登は前者、金沢は後者に偏る。


高校時代のことを思い出していた。(仕事しろ)
たくさん書いたけど削除。
図書館の司書室と、放送部員でもないのに放送室に居場所を得ていた2年次3年次は特に楽しかったなぁ、と。
居ることを許された場所があることって、とても嬉しい。教室にはあんまり居場所がなかったからなぁ。