土曜日にデスクワークって久しぶり。
なんだか、週末に出勤すると妙な気分。月曜日はお休み。今日が振替の出勤日。
慰安旅行なんだけど、私は不参加。行く人たちは日曜月曜が旅行で火曜から通常出勤。疲れそうだ…。
鳴門の渦潮みてくるんだってさ。


ところで小松市から市民税が残高不足で引き落とせなかったよってハガキ来た…。忘れてた。小松に住んでたとき使ってた口座はもう収入がないから残高減ってく一方なんだ。ていうか市民税口振だったっけ…。今年1月1日の時点で小松に住んでいた私。忘れていたよ。
金沢より小松の方が市民税安いのかな? なんとなく中心から離れるほど安くなる気がするけど…。そして自衛隊基地があるから潤ってるのかな、と…。市営の体育館はきれいに改装されたとかなんとか。


こんな状態でもちょっと違和感がある。ふるさと税(?)って更に妙な感じだよね。
住んでる街の住民サービスを受けながら、その住んでる街には住民税払ってないんだからね…。だいたい、ふるさとの定義が知りたい。私の「ふるさと」はどこになるのかな?