2月から始めた校正の通信講座が終りました。正確にはまだ終ってなくて、採点されて終了認定を待つ状態。平均して合格点には届いてるつもりなので、答案が返ってくれば校正技能検定の5級と、4級の受験資格が得られます。
1月にある試験に間に合うんだけれど、諸事情により今回は見送ろうかな…。年に何回かやっている…んだと思う。11月にもあったらしいし。(過去形なのは応募締め切りが過ぎてるから)
校正自体は資格がなくてもできる仕事ですが、何にも知らないでできるような仕事じゃない。で、できれば系統立ててきちんと勉強したいなと思ってやってたわけで、20年近く前に出版された銀英伝を読んでいると、たまに行のズレを見つけて気になったりしてます。コンピュータ組版じゃなかったのかも…。半角サイズの句点が、全角サイズの句点と微妙に違うのが気になるとか…。こういう目を鋭く養っていけると校正者としては良いですね、とは思うよ。
何言ってんだか自分でも分かんないな…。
んーや、今の会社も居心地良いので、給料さえ上がれば長居したいなと思いつつ、やっぱり校正って楽しいからね。今の会社でも校正できるんだけどさ…。ちょっと特殊だからね。
とか言いつつずるずるぐだぐだ今の会社に居座っても、まあ、それはそれで。(ぇ


というわけで、平日は定時に帰って夕方5時半とかには帰宅(家に到着)できるんだけど、秋の夜長をどうやって過ごしていこうかなぁ。これまでは課題があったから良かったけど。今はひたすら銀英伝を読んでるけどこんなんすぐ読み終わるしな…。凝った料理作っても一人だし。
あぁ、そろそろ編み物なんて良い時期かもしれない。涼しくなってきたし。あんまり根気が続かないから大きいものは作れないんだけど、帽子なんて作ろうかなぁ。前持っていた自作ニット帽をあげちゃったからなぁ。自分用にまた作ろうか。あんまり胸張って得意とは言えないんだけど。手芸ではビーズに次いで好きかも。