来春3校、09年度4校募集停止 県立高校再編計画 七尾東雲「演劇科」全国募集
超ローカルニュースで失礼。いや…別に私には関係ないんだけど気になったから。
能登の高校3つが来春から募集停止らしい。今の1年生が卒業したら廃校だって。募集停止して統合されるらしい。
まず来春は
珠洲実業→飯田、輪島実業→輪島、中島→七尾東雲
こんな感じ。同じ市内だけど、どこにあるか知らないのでもしかしたらそれぞれ遠いかもしれない。
中島高校には演劇コースがあったので、来春から七尾東雲に新しく演劇学科ができるんだって。中島の演劇は一応名のあるコースらしいので、なくならないで良かったねとは思う。
再来年は能都北辰と能登青翔、高浜と富来がそれぞれ廃止されて新しい1つの高校になるらしい。……能都北辰と能登青翔って何処だw 何年か前に改名やらがあってそれ以来分からなくなった…。富来と高浜って、遠いよな!! どこに新しい学校作る気だよ…。ていうかどうやって通うんだ。スクールバスって言っても、あんな辺鄙なところでスクールバス出したらすごい遠くの一人だけ乗せるために一台動いたりとかしそうだよ…。あ、ていうか富来って中高一貫じゃなかったっけ? 中学生に影響ないのかな?
あとは門前と穴水が、輪島高校の校舎増改築後に募集停止、ってことは輪島に合併されるのか。それはそれでアレだな…。
今まで12校あったのが、最終的に5校になるようです…。
再編計画に入っていない、七尾とか羽咋とかの中堅、航空とか特殊な所はそのままとしても、大幅に高校の数が減りますな。それだけ少子化ってことなんだろうね。ていうか過疎化っていうか。能登の場合はもともと過疎地域なので拍車がかかったっていうか。
ほんとうにね…子供の頃そういう所で育つと、世間が狭いんだよなぁ…。今はインターネットとかあるから情報格差もすくないかもしれないけど。観光しに行ったりドライブしたりのんびり休暇を過ごすには良いところなのかもしれないけど、定住しようと思うと、それなりの不便を覚悟しないといけない。能登の今の高校生たちって放課後どこで遊んでるのかな? 土日とか、どこで何してるんだろうね?
最近はやっと、「遊びに行ってみても良いかな」と思えるので(回想するのも嫌な時期があった)、いつか様変わりした能登を見に行っても良いかな、と思う。