そいや今日、お砂糖を買うために出かけた際に、ついでに無印をふらふら覗いてきました。いつの間にか微妙にレイアウト変わってた。
で、かぼちゃのクッキーが作れるセットが500円で売られていた。かぼちゃの型がかわいいのだ。
うーん、ハロウィンだ。可愛い…。
日本にいる限りチビっ子たちが仮装して家に来たりはしないんで、あんま意識しないけど、こういうグッズはやっぱり可愛い。ちょっと買おうかと思っちゃったよ…。オーブンシートとかめん棒とか持ってないのでやめました。
ハロウィンてどこのイベントなんだっけ? キリスト教圏? 国レベルじゃないのか。宗教か。魔物たちを封印(?)してる力が1日だけ弱まるんだっけ? なんかそんなんじゃなかったっけ。だから魔除けのジャックオーランタン。
イースター祭とかは定着しないのにねぇ。地味だからか…? ていうかイースターエッグじゃ商業的イベントにしづらいからか?
仏教だと花祭りだって大々的に全国的にはやらないのにね…。子供の頃に保育所の行事でお寺に行って甘茶を頂いた覚えがあるが。あんまりやると信仰の自由が云々とかうるさい人が出るんだろうな。信仰関係なくお祭りさわぎ(商業的)は問題ないのに…。それだけ、敬虔なクリスチャンは少数派ということなのかなぁ。どうだろう。キリスト教に限らないかな。


や、読み直すと否定的な感じがするけどハロウィン好きだよ。可愛いかぼちゃのグッズ好きだよ。アロマキャンドルの受け皿で可愛いガラス製のジャックオーランタンがあって結構本気で欲しかったよ。