昼休みに一時帰宅する途中、職場の人たちと雑談をしておりました。私以外のお二人はお子さんが居て、戦隊物とヒーロー物とロボット物みたいな話になりました。
 「ロボットでも戦隊物のロボットは苦手ねん、アニメのロボットが好き」
 「マジンガーとか?」
私「最近はエヴァンゲリオンとか?」
 「あー、でもエヴァはロボアニメじゃないからね…」
 「ガンダムとかかな」
 「ガンダムガンダムねぇー。でも最近…」
私「なんか方向性変わってきてますしね」
 「!! な、なんでそんな…! もしかしてオタクなん!?」
私「はっ! はわわわわ…!!」
ちょうどその辺で方向が分かれたのでお茶を濁して退散してきました。
危ない危ない、つい地が出た。エヴァをわざわざエヴァンゲリオンと呼んで「名前くらいなら知ってますけど」程度を装ったまでは良かったが。
ちなみにその問いかけた人もオタクだ。子供が見るから一緒に見てるだけの人ではない。断言しておこう。だってこないだ「801ちゃんが…」って話してたの聞こえてきたもん。一瞬キョドった。周りは普通だった。
や、やべ。二人と違って子供いないもんな…明らかに自分の知識だしな…。ま、まあオタク趣味は隠してるわけじゃないんで。バレても構わないんですが。ちょっとびびりました。
あ、でも種は違うよ。あれはハマらないよ私は。その誤解は嫌だなぁ。機会があれば解いておこう。