さて、一晩明けて文化の日です。朝から良い天気、快適な気温だったのでスカートで自転車を転がして髪切ってもらいに行ってきました。
ショートカットにはならなかった。でも全体的に軽くなった。良い感じ。
気分が良いのでそのままチャリで、ベルセルの3階行って来た。ボークスショールーム
http://www.volks.co.jp/jp/volks/sr/sr_kanazawa/index.html
ここは3階への直通のエスカレーターが地上から通っていて、それに乗ると「あ」という目でちょっと見られたりします。まあでも普通の人「ボークス」って聞いても何のお店か知らないから良いんだけどね…。来週にはアニ友も移転するので、まあ、いずれごにょごにょ。
まあ気にせず店内物色してたんだけど、やっぱり天使のすみかは面白かったです。
正直な話ドールにはそれほどハマらないだろうなとは思うけれど、なんというか、ドール用の洋服やらバッグやら靴やらが!! ちっちゃいくせにきちんと作られていて、細かい細工好きとしては感心しきり。すげー。ああいうの作れたら面白いだろうなー。服とかさー。靴とかさ。
実は、バッグとか靴とか、かわいいものがあったらインテリア的に欲しいなと思わなくもなく。まあ生活必需品ではないので今のこの経済状況では大それた贅沢品ですが…。あーでもかわいー。
そういえば子供の頃はリカちゃん人形とかには興味がなく、シルバニアファミリーが好きでした。ちっちゃい本棚とかタンスとか、目がまんまるの動物たちに萌え萌えしていました。あとはその動物達が着ているちっちゃくて精巧な洋服とか! 良いよなー。たまらんのう。
文化の日オタク文化も文化には違いない。


ちなみに金沢でのオタク文化情報に関しては専ら、しんいちさんの同人誌な部屋に依存していたりします(笑)。
しんいちさん、金大祭はノーパスで一般市民入場し放題ですよ。ていうかあのキャンパスなら学業期間中でさえ一般人の出入りが自由です。一部の建物・部屋と土日以外は。塀とか門とかないからなー。


あ、石川門の内部が公開されてるから見に行こうかなと思ってたのに忘れてたなー。
ボークスのついでに街中ふらふらしてきたけど、しばらくぶりに行ったので、私が知っているいくつかのお店が潰れていて所行無常を思い知ってきた。巡回コースも減ってきたよ。