金曜の夜、久しぶりにメロポチに行ったよ。
同行者が、モテモテで(笑)、すごい人とお友達になったものだと思う。そんな事実がすごい。
(すごい人がお友達なのと、お友達がすごい人なのはニュアンスが違うけど、嬉しいのは後者で。)
詩と写真(とコンテンポラリーダンスと音楽)のコラボと、ジャズのライブで素敵な夜を過ごしてきました。
隣の隣に小さい娘さんを連れたお母さんがいらしていて、その女の子が、愛らしいのなんの!
あたたかい愛って、きっとこんな手触り。さらさらと指をすべる髪に、思う。
小さな指、おっきな黒目、たまらない。


詩を書いているご本人が朗読されていたのだけど、すっっごい美人さん! プロフィールの生年は誤植でしょ?(笑) んとね、サカノユリさんといいます。
なんだか、その微笑みが、マイク越しの声が、やたらと私の中にすんなり落ちてゆく。
この、声、この、全体的なこの感じ、私聞いたことある…!!
結婚式場の司会をされていたりもするらしく、ちょっと聞いてみたところビンゴ! バイトの現場で何回もご一緒している筈。スーツ着ると私印象変わるらしいから分からないかもしれないけど。
それと、雑誌に載せている文章を目にしている気がする。「文/サカノユリ」、この字の並びに見覚えがある。なにで読んだんだろう。
あとでパソコンからリンク貼ろう。紹介したい感じの人。


あとはジャズの生演奏なんて初めて聞いたよー。
なんか、なんか、すごいなぁ。選曲も、CMとかで耳に馴染んだ曲が多くて楽しめた。
コンテンポラリーダンスも初めてみたよ。
私は何かを受信するときにまず言葉を媒介にするタイプなので、はじめは慣れなかったけど。あぁ、これも表現なんだ、と感じた次第。


一緒にいた人と、終わってから更に焼鳥屋さん行ったりしちゃって! 梅酒うまー。焼き鳥うまー。
ああ、楽しかった。満足。


創作活動をしている人に触れると、文字通り触発されてしまう。何か言葉にしたくなってしまう。私は本当に単純に趣味だけれど。
楽しかったなぁ。幸せだなぁ。
土曜日も日曜日も、高校の友達と遊べるし、なんだか良い週末だ。
頑張る! 色々頑張る!




ところで、ちょうど一年前に、私は無職になったんだっけなぁ、と妙な感慨。
転換期だよなぁ。
何か手に職つけるなら校正やりたい、と思った。今も思う。きっと来年も思っている。
頑張る。諦める必要はないと思うんだ。楽しんで頑張るよ。