冬に雷が鳴る、そんな気象条件がそろっているのは日本の北陸の他は世界で2箇所しかないらしい。アメリカの五大湖スカンジナビア半島
11月末から12月頭にごろごろと雷が鳴り初めて「あぁ、もうすぐ冬だなぁ」と思うのは毎年だけど、北陸を出たらそうじゃないんだね。「雪下ろしの雷」という。雷が鳴ったら雪が降るんだ。ごろごろぴかぴか、ぐらいなら可愛げもあるけど、ズドォォォン!みたいな轟音は心臓によくない。んや、ごろごろだって実際「ゴオォォォ…!」みたいな響く重低音だけど。
うちの近くに日本で最初の避雷針があるから大丈夫かなぁとか思ってるから特に対策とかしてない。
雷の音も稲妻の光も嫌いじゃないけど私が家にいる間にしてほしいよね…。今日ちょっと出かけたいなぁ…。