午前中はぴかぴかに晴れていたよ!! うわーぃ!とばかりに自転車で金沢のまちなかの、私の行動範囲めいっぱい回ってきたよ。
スタイリストゴトウで1時間近くうろうろして、来年はレザークラフトに挑戦しようかなと思ったり。姉上が結婚するならアクセサリーを作って押しつけようかなと思ったり。
駅構内のお気に入りのお店をうろうろしたり(2枚組のカットソー購入)、駅の本屋でガンスリ9巻を買おうとしたら売り切れてたからリファーレに行ったり(駅で電撃文庫マガジン発見)、
香林坊あたりで色々、自分のものと山田さんのものと買ったり。
ポーターのコインケースとかも良かったんだけど、私の予算だとポーターにしてはランク下のものしか買えないし。可愛いのあったんだけどな。ポーター買うならもっと良いの買いたい。ていうか私が欲しいよポーターのお財布。しかし買うと中身がなくなる。残念。
結局お財布じゃなくて別のもの。ヴィレヴァンでお洒落なマグカップもあったけど別のもの。ないしょ。
自分のものも買ったけど、やっぱり、眺めるだけじゃなくてちゃんと買うつもりでお店回るの楽しい。
満足満足。


駅にいる時、山田さんとの会話を抜粋。
「探してる本があるけど見つからない…」
「なんて本?」
「……えっと…『GUNSLINGER GIRL 9 (電撃コミックス)』」
「やめろ、ロリコンがうつる」


酷い。
タイトルだけで女の子の出てくる漫画だってすぐ分かるくせに!
つーか私はロリコンだけどガンスリはシリアスなロリ漫画だ! コンじゃない!(ロリも微妙だけどねぇ) ロリコン漫画っつーのは苺ましまろとかああいうのを言うんだ(茉莉ちゃん可愛すぎる)。




そういえば本屋さんで、『甲骨文字の読み方』っていう本があった。ぱらぱら読んだけど面白かった。欲しいなあ…買おうかなぁ…。文字だけじゃなくて文も読めるみたいだ。文法も解説してある。
甲骨文字は、鹿とか魚とか馬とか虎とか亀とか鳥とか、とにかく動物の象形がとてつもなく可愛い。文字なのに見てるだけで和む。トンパ文字も良いけど甲骨文字も良いよ。
説文解字とかも面白いんだけどなー。甲骨文字もラブいね。素敵。図書カードで買おうかなー。

甲骨文字の読み方 (講談社現代新書)

甲骨文字の読み方 (講談社現代新書)