ところで私はこうやって金沢市民だってのを書いてるし、読む人が読めばかなりきわどい所まで私個人に辿り着けるような日記をWEB上で公表しているけど、
なんていうか、
匿名性を批判している人って何なの? というか、なんというか、ねぇ。
はてなダイアリー上で、実名がどうの匿名がどうのとかって、なんか色々やってるみたい。


なんかね、「匿名であーだこーだ言うなんてけしからん!」と、「あの人って実はこれこれこういう名前なんだよ」と書いた人がいるんだって。完全に姓名を明記しているわけじゃないけど、ちょっと調べたら分かる感じだった。
それも名前書かれた人はその前から「それは困るからやめてよ」って言ってたらしいんだけど。
他者の実名(へ繋がるヒント)を晒すなんてのは、どうなのかなぁ。何のメリットがあってそんなことしてるんだろうー。不思議。
ていうか、それってどう考えてもプライバシー侵害してるよね?


それとはちょっと別の話、なんていうのだろう、私の場合「トネ」は実名じゃないにしても、果たしてこれは完全に匿名なのかな?
巨大掲示板群の「名無し」が嫌悪されたり非難されたりするのは一応理解できる(同意はしない)。でも「トネ」が実名伏せたままあれこれ言ってるのに対して「匿名は卑怯だ」とか言われても…ねぇ。じゃあ本名明かしますよ、鈴木花子です、これで満足してくれるのか。
なんか、ここ数日くらい盛り上がっているあの話って、そんな論議するっていうレベルじゃねーぞ。アタマ固いおっさんが時流に乗れてないとしか思えん。