gottes-dienst.com
駄目元でDLしてみたけど動かなかったorz
愛機はMeなんだ…。




夢見る水の世界   寮美千子朗読会&作家と画家の対談
http://ryomichico.net/
タレコミ頂きましたありがとうございます。
金沢文芸館だー。ノスタルギガンテスの作者さんだー。思いがけず風邪でダウンして著作読めてないので、えぇと、19日までに読み終えて考えよう。
なんで金沢文芸館?と思ったら、作者さんが泉鏡花賞の受賞者で、画家さんが石川の人なんだ。へぇー。(だからどうした、という程度の、箔ではあるけれど<作品自体に比べて、の話)
そういえば去年の9月に遊びに行って以来、結局なんだかんだで足を運んでないなぁ。色々面白そうなイベントがあるけれど。
文章教室とか面白そうだけど、あんまり、オープンにするようなものを書いてないからなぁとかなんとか自分に言い訳しつつ。


そういえば友人知人に色々本を借りたまままだ返していないものがあるなぁ。同僚の人にも借りたのに読んでないなぁ。体調も悪くないし(良くもないけど)連休は読書三昧しようかなぁ。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000082-sph-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000116-san-soci
これはひどい
会社で手書き原稿を相手に仕事をしていると、某現場の調査員が「家」という字を間違って覚えたまま大人になったらしく、原稿にその間違った「家」を書き連ねてくる。ウ冠の下が「尓」ぽくなっている。そもそも乱雑な字を書いてくるのでぱっと見は普通に「家」に見えるんだけどね。いい加減気になって先輩にこっそり指摘してみたら、相当前から本人に言ってるんだけど一向に直らないらしい。もう矯正は無理ぽい。「豚舎」は正しく書いてくるくせに。意味が分からん。
この人はこうやって入社半年のぺーぺーに内心「馬鹿じゃないのこの人」と舌打ちされる程度で済むけど、現職の教師がこれはひどすぎる。相手が健常者じゃないからって馬鹿にしてるんじゃないんだろうか。
ちなみにスポーツ報知の方は発見時からタイトルが差し替えられた様子。現時点ではてなで取得される方が差し替え元。リンク先は「三角形は一つの曲線と二つの曲線に囲まれる」になっている。更にカオス。
トンデモ授業、ネタとしてはおもしろいな。だめな例として聴講してみたい。