大雪、っていうけど、金沢の中心部はそれほどひどい雪にはなっていない。
昼間ひたすら雪が降ってたけど、夕方帰る時はそんなに積もってないし。むしろ朝は路面が凍っていてよく滑った。車通勤の人たちは大変だったみたい。積雪量としてはまだまだ物足りないくらいなんだけどな。
今日より昨日がひどかったよな。吹雪いてたし。風が強かったよな、昨日。
ニュース見てると他の地域はかなりひどいみたいだ。雪国のみなさん大丈夫ですかー。でもこれくらいの寒さならよくある程度だと思うんだがな…。
むしろ普段雪降らない地域は車がノーマルタイヤなのが恐ろしい。雪より脅威だ。スリップしてきそうだ。

夜に雪がしんしん降り積もって、昼間は晴れて無風だったら最高なのにね。


ところで肩こり悪化してるのは寒い所為かな。コンマ何ミリ単位の細かい作業やってるからかな。0.5mmに目盛り入った定規ないかなと本気で思う。地色が透明のやつで。三角スケールは不透明だから却下。ふつうの直線定規で曲線を描く技術を身につけたよ。