ハチクロのドラマって、青春モノじゃなくてただの恋愛モノに成り下がってるよね…。原作と比較するのも嫌になるくらい、ああ、もう。こんなんだったらもう来週から見なくても良い気がする。真山の俳優さんがいい声してるので、惜しいのはそれだけだよ…。


さて、さて、夕方にふらりとデパートに行ったら(デパートで良いんだよな、あれ)、特設のチョコレート売り場ができていたよ。そっかー、あと半月くらいでバレンタインだ。この時期しかお目にかかれない高級チョコがたくさん…!
一粒630円とか凄いよね。そんなに美味しいのかなー。買えないよそんなの。そんな味の違いが分かる気がしない。(自分で食べる気か!) いや、プレゼントとしては630円て安いほうだとは思うのだけれどね…。だからって好きな人にチョコ一粒ってのも。義理でそんな単価高いチョコなんて論外。
つか…去年は引越しでばたばたしていて結局急いで買って急いで送った気がするんだが…実は正直あんまり覚えてない。ご、ごめん山田さん…。え、送ったよね、私…? お金も時間もなかったのは覚えてるんだけど。うぅぅぅ……。自信なくなってきた。
(……思い出した! 去年のバレンタイン思い出した…けど黙っていよう!)
うーむ。今年は何か作ろうかな…。何か作れるかなぁ。何年か前にフォンダンショコラ作ったな。ガトーショコラ? ブラウニー? 生チョコ? マフィン? 段々食べたくなってきた。


あ、調べてみたら生チョコってレシピ簡単なんだね。温めた生クリームと溶かしたチョコを混ぜて冷やすだけなんだね。お好みで洋酒と、飾りにココアパウダー。え、作ろうかなー? ていうか自分が食べたいぞ。トリュフは丸めるの面倒くさいけど生チョコなら型に流すだけじゃないか。クーベルチュールクーベルチュール
わー。挑戦してみようかなー。チルドで送れば大丈夫かな。パッケージにやや困るかな? 実家にも送るからなぁ。
やる気と時間とお金さえあればお菓子作るのも好きですよ。


そういえば、いわゆる「お菓子作り」って大抵洋菓子だよね。和菓子とか中華菓子とか作る材料ってあんまり見かけないよね。売ってるのかな。ゆで小豆の缶詰じゃなくてこしあんとか。ていうか和菓子ってどうやって作ってるの…? 上生菓子とか好きだけど、あれって餡だよね? 小豆(or白エンドウ)とお砂糖と…? 職人の仕事っぽくて素人には手が出せない印象。おはぎとかは家庭でも作れるかな。私には作れないけれど。
和菓子屋さんの和菓子って美味しいよねぇ。