朝8時からやっている情報番組のメインキャスターが、オープニングトークに新潟のコシヒカリBLの話題をやっていた。


曰く、新潟産コシヒカリが実は新種のコシヒカリ、「コシヒカリBL」だったってご存知ですか?(詳細はWikiとかググル先生に聞くように)
コシヒカリとして売られているお米が、実は種苗法としてはコシヒカリとは別品種らしく、それを新潟の知事か誰かが、昨今話題の食品偽装の類になるのではないかと危惧してどこかお役所に届け出たらしい。
なんだかまるでコシヒカリ=新潟米、という前提でオープニングトークが進んでいく。
コシヒカリBLの問題は私は部外者なのでノーコメントですが(ググル先生はご存知の様子)。今新潟産コシヒカリとして売られているお米の98%がコシヒカリBLなんだってさ。へぇー。
私は昔から石川のコシヒカリを食べてきてるのでよく分からん。BL米なんて知らなかった。
石川のコシヒカリと、新潟の従来種コシヒカリと、コシヒカリBLでは、どれが美味しいかな。食べ比べてみたいなぁ。
聞いていてなんか呆れてしまって(新潟以外でもコシヒカリを作ってるんだよ…)、結局あのキャスターがどうやってオープニングトークを締めたのか覚えていない。
まあでも稲作農家の人でもない普通の人には、3年前までの従来種と今年のBL米の違いなんて分からないのかもしれない。


まあ新潟産コシヒカリとして売られているお米が実はBL米というのなら、じゃあ、富山や石川や福井の農家は「従来種のコシヒカリです!!」と大きく謳う価値はあるのかもしれない。「従来種の新潟産コシヒカリです!」には負けるかもしれないけど。でも他県産の方が割安な筈だしね。
やっぱり一般人にはプラシーボ効果だろうけど…。
石川のお米美味しいよ。無洗米じゃないやつがやっぱり美味しい。この違いはよく分かる。でも冬場はつい無洗米…。