ミスった…。失敗だ。
NHKの集金人のおっちゃんにつかまった! あれは唯一絶対につかまってはならん訪問者なのに…!(とりあえずリスト片手のおっちゃん相手には居留守を使う)
なんかあったかそうなジャンパー着てヘルメット被って伝票みたいの手にしてたから普通に応対したらNHKだった…。バイクかなんかで来たんすか? ところどころ道凍ってんのに…。もうブラックリストみたいなバインダ片手にしたスーツ姿の人じゃないのか集金人。
以前に小松で一回だけNHKの集金に来られたことがあったけど、その時は今お金ないからの一点張りで押したけど、
口座振込の用紙を今すぐ書いて下さい、書き方はこれを参照して下さい、待っていますのでご質問があったらどうぞ、とにこにこしながら言われた。
第一声で「こちらにお住まいの方ですか?」って聞かれてうかつにも肯定してるし。NHKだって分かってたら違いますただの留守番ですとか答えたのに。
うーうーなんだよー支払い義務とか意味分からんよー。NHKなんかオンバトしか見てないよ。あ、たまにピタゴラスイッチ見てる…。電脳コイルも見てた…。何気に良い番組あるんだよな。
とりあえずいくつか使ってる口座のうち使用頻度の低いやつで書面書いたんだけど。口座解約したらどうなるかな…。帰省先書かなかったし固定電話の番号書いたし、次に引っ越すときに口座解約したらNHKを撒くことはできるな…。そのときにまた仕切り直すか。


えー…。そんな普段見ないテレビ局なんかに定期的に振り込みたくないよー…。やだなぁ。なんか、抵抗が。納得いかない義務だ。