夕方、5時半くらいに外に出たら、空気が春だった。まだちょっと寒いけど、曇り空のくせに空が高くて、風が冷たくはなくて、まるで春みたいだなぁって。風の音にぞ驚かれぬる。(ってそりゃ秋だ)
ニュースによると春一番が吹いたらしい。昼間は3月下旬並みの気温だったとか。なるほど確かに春の気配。気のせいじゃなかったんだ。
2月が終わる。ロングコートもそろそろ終わりかな。12月は4時くらいでもう薄暗かったのに、今は5時半の帰り道まだ明るいもんなぁ。冬が終わるなぁ。
季節の変わり目はいつも思う。ああ、地球って、地軸傾けて太陽の周り回ってるんだなぁ。四季がある日本は好き。夏はフェーンで冬は雪の北陸が好き。過ごしやすい春も秋も好き。