tohne2008-03-23

金沢のタテマチストリートにあるベルセルというビルが、3月8日に全面改装オープンしまして。いつか行かなきゃなー、と思っていて、やっと今日行って来れました。姉と一緒。つき合わせてすまん(笑)。
行きたいテナントが3つばかりあって。ピースナウとハートEとハートEカフェ。ちょっと欲しくなりました。すみません。自分の年齢と経済状況と容姿を省みず、つい、欲しくなってしまいます。あ、いや、ハートEは眺めるだけで充分なのですが、ちょっと、かわいい帽子があって…! ちょ、あれ自分で作ろうかなー…。本気で検討中。帽子好きにはたまりません。
ピースナウは本当に悩ましい。ジャケットとかかっこいいです! まじで! 結構、普通に、好きなんです。物によってはちょっと遊びに行くのに普通に着れるものがあるんですよ。本当に。(高いけどな!) うー。欲しいなあ。そうそう、何年か前に金沢にピースナウがあったときはレディスだけだったんだけど、今のお店ってメンズも扱ってるんだな。なんか、うん、普通に格好良いので目が眩みます。スリムな殿方に、着るだけじゃなく着こなして頂きたい。
あー……。目の保養だなぁ……。なかなかに可愛い女の子がゴスロリ着てるのも見ました。うん。似合ってて可愛かった。たまに許せないような人が着ていて、いやもう本人の自由なんだけど、「着る」と「着こなす」の違いをひしひしと感じてしまうことが多々あって、見ていて微妙な気持ちになってしまうので……。まあ、本人の自由なんだけどねえ。
ピースナウ 
ハートE http://www.hearte.co.jp/:
ハートEカフェ http://yaplog.jp/hearte_cafe/
カフェで、このブログ3月21日の記事に載ってる、いちごのティラミス(\400)食べてきましたー。容器とスプーンがプラスチックだったのを除いては満足満足。フォークは普通の金属のだった。開店してからちょっと経ったんだけどなあ。あとサービスでしっとりふわふわしたケーキを出してくれました。これ美味しかった。27日からの限定メニュー、かも。あれまた食べたいなあ。
ええと、ここは、天使さまがケーキとか飲み物とか出してくれるカフェです。白ロリです。かわいいです。萌えじゃなくて癒しです。お客さん層は女性なんだろうな。ハートEのカフェだっていうから私、もっと、なんか、ロリロリな感じの店員さんが出て来るんだと思ってた。ロリはロリなんだが、もっとずっと良い感じだった。
ただ、プラスチックのスプーンでも分かるように、まだ小物が整ってないんだよなあ。できればテーブルと椅子ももうちょっとちゃんとした物なら良いのにな、と。思わなくはない。あんまり演出過多でも逆に冷めてしまうけど…。
膝を軽く折る挨拶の仕方に、姉がやたら魅入られていて面白かった。テーブルにやってきた天使さんが下がるときに、笑顔でスッと膝を折って持ち場に戻っていく。ああいう人がやると、かーわいいなあ。お辞儀じゃなくて膝をちょっと折る会釈。…って、私もたまに使うんだけどな、それ。一般的じゃないのかな? なんかより丁寧な感じがして好きなんだけどなー。同時に首をちょっと傾げるのがポイント(笑)。あと天使さまと目が合ったらにこっと微笑んでくれたらしく、更に姉が魅入っていた。やべえ、姉がヘンな方向にハマったらどうしよう(笑)。実は私より童顔な姉で、下手するとうっかり白ロリが似合いそうで、実年齢を知っている妹としては非常に複雑。着てみて欲しい気もする…。あ、いや、私はピースナウの服を誰か買ってくれたら喜んで着るけど。
けっこう満喫してたんだけど、姉と一緒なので、あとはボークスにちょっと立ち寄ったくらいで、2階はスルーしてきました。さすがに、2階は、ね。あれはパンピーを連れて行く場所じゃありません。うん。ていうか私もそんなに需用がないんだが……(ほんとですよ)。
え、あ、1階も3階も本来パンピーを連れて行く所じゃなかったね。特に3階。すまん。


姉の彼氏さん(というか婚約者さん)と夜に合流できたのでちょっと駄弁ったり。ていうかお兄ちゃん! お兄ちゃんだ! お兄ちゃんってずっとほしかったのだ。お兄さんって呼んでも良いですかって聞いたら快諾してくれたのでお兄さんって呼ぼう! 表記的には、お義兄さん、か。ううむ。良い響きだ。


ああ、書いてるうちに日付変わってしまったなあ。日曜日は、ちょっと、懐かしの角間へ遊びに行ってきます。おもしろそうな会にお誘い頂いたのでワクテカしながら山を登るバスに乗ります。うふふ。楽しみ。
角間といえば、土曜日は卒業式でしたね。おめでとうございます。なんかもうこんなカミングアウトしまくりの日記なので、ふとこんな所で大学のこととか思い出すとCtrl+Aに次いでDeleteを押したくなってしまうので色々アレなんですが、とにかく私の顔見知りの後輩たちも卒業だなあ。おめでとう。あ、卒論集で読みたいのがあるんだった…。でも日曜なのでさすがに研究室鍵かかってるだろうなあ。うーむ。今年の卒業生で、神話関係で卒論書いた人がいるはずなんだけど。いつか読みたいなあ。



写真を追加。ハートEカフェで姉が頼んだプティエンジェルパフェ。奥に私の苺ティラミスが見えます。まあ、こんな感じ。