クイズ番組で、「海の浸食作用によってできた地形で、……」と言うので、海岸段丘?ちょっと難問だなぁと思っていたら「……複雑に入り込んだ海岸を、何式海岸と言うでしょう!」と高らかに読み上げる女子アナ、そして自信満々に「リアス式海岸!」と答える回答者、明るいSEが鳴って正解に湧く会場。
違うよね!?
ちょ、小学校の社会科だよこれは! 誰かつっこめよ。リアス式海岸は沈降地形だろうが。浸食は関係ないよ。浸食されてリアス式になってたら、あらゆる海岸はリアス式だよ。何考えてんだ。
ああいうの視聴者から苦情行かないの? 信じてしまいそうになる空気だったよ。いや、テレビは編集がかかって意図的に演出されて信用ならないのはもはや常識だけどさ、それでも嘘流しちゃあかんやろ。
リアス式海岸は沈降地形だ。海の浸食でできる地形といえば、鬼の洗濯板みたいなやつとか、段丘とか、海洞みたいのとか。名前忘れたなぁ。海食崖とか言うんだっけな? 段丘は浸食と隆起のコンボだな。洗濯板は地層に秘密が。
このへんの事情を、地理としてより地学として学ぶのが好き。