海。久しぶりに、海。
そして初めての東尋坊
良いところだ。良いところだ!
あの絶壁は柱状節理なんだって。あぁ、なるほど。納得。確かに確かに。すごい分かりやすい節理なの。
海や絶壁より岩に興味がいくって私もまたどうかと思うが。柵とかロープとかなくて岬(というか絶壁)のかなりギリギリまで普通に行けるのね。今日は風が強くて、煽られて転んだら海に落ちるかもってくらいだったからギリギリの10歩くらい手前でやめておいた。
もうーすごい。節理を観察して昔の生物の巣穴の化石をたくさん発見して溶岩の冷える過程を夢想して。
そういえばこんな感じの海にはあんまり馴染みがない。昔の町は砂浜だったしな。厳門あたりも絶壁だったけどあんまり覚えてないし。尼御前は岩場行けないしな。
ふむ。晴れた昼間なら普通に良い絶景スポットだ。水平線が広い。三国のテトラなんたらのあたりの海だけ白く濁ってたのは一体なんだろう。汚染…? 海の深さや温度があの辺だけ違うのだと思いたい。(深さが違っても白くはならないが…)
海は良いなあ。海好きなんだよな。なんかもうどうしようもなく無心になれるんだよな。


ところで今カリブ海の海賊をテレビで見てるんだけどジャックの声が誰だったか思い出せなくてもどかしい。聞き覚えがある。絶対知ってる声優さんだ。