香林坊で、共産党が何か力説していた。ちょうど信号待ちだったので聞いてみた。
「石川から出たあのモリヨシロウという国会議員がいかにダメか! 石川県の皆さんにはどうか知っていただきたい!」
「モリユウキという彼の息子! 片町の高級クラブでガハハゲヘヘと遊んでおるという話です! モリヨシロウの育て方が……」


……。信号変わったんで歩きだしましたが。えー…。連休に金沢の中心地でスピーカー片手に訴えてることが、一個人の非難? しかも私生活?
いやあのさ、シンキロウさんが首相としてはダメダメだったなんて石川人はよーく知ってるよ。世間で忘れ去られてる元首相を石川人は忘れないよ。そして息子なんて興味ない。息子も政治家なのか? それすら知らないよ。
だからそんな苦笑せざるをえないような個人攻撃をやめて、せめて政治のおはなしをして下さい、せんせいがた。


個人的に石川で世界に誇れると思うのは、辻口パティシエとゴジラ松井くらいしか知らない。もっと狭い世界なら何人か挙がるけど。
うぅむ。




ん、んん、そうそう、連休に出かける準備をしてるんだけど、なかなか進まない…。何着てけば良いんだ…。暑いらしいけど半袖嫌いだしー。皺になる服持ってけないし。首筋引っかいちゃって襟のある服しか着られないし…。しかも初めて会う人にたくさん会うから猫を被ろうか。でも姉とキャラがかぶるのは嫌だ。むう。


義兄の家族への手土産は悩んだ末に森八の水羊羹を。練り羊羹も美味いんだが…。涼しげで良いかな。
今回出かけるのに旅行鞄を買おうかと思ったんだが、うーん…。あんまり大荷物なのも嫌だしなぁ…。手持ちの鞄に入る荷物になんとか纏めようか。がんばる。
明日早朝出発。6日の昼〜夕方を目標に帰宅予定。