はてなで書こう。
ちょっとメンヘル寄りな話をするので苦手な人は目をそらしましょう。


タクシーですぐ来れるような人にわざわざ電話をかけておいて「今から死ぬ。さよなら」とか言うような奴は本当に死ねば良いのにと思う。
止められたいだけだろう。死ぬ気なんかないくせに。
たしかに、自殺衝動(願望)と、生きたい本能と理性とが、二律背反の葛藤に苦しんでいる人もいる。そんな人たちが謂われのない避難を受けないためにも、止められたい心配されたいだけの甘えた奴は黙って死ねば良いのにと思う。
本当に死ぬ気の人はそんなことしないんだよ。


命を軽く見ているわけじゃない。重く見るが故に、自殺を脅迫に使う人が許せない。
本当に死ぬつもりの人は誰にも邪魔されないように細心の注意を払う。わざわざ人に電話するなんて、止めて下さいと言わんばかりじゃないか。素直にそう言えば止めてあげるのに。助けて、って。そしたら私だって駆けつけるよ。


何年も前に、「会いに来てくれなかったら死ぬ」と私に言った人がいる。そんな状況下、私がその人に会うだけで死なないなら会いに行ってやれよと私に言った人も居た。
両方とも却下した。
相手は好きでもない男の人だ。私にとっては脅迫だろう。そんな危険に身を晒して救う相手じゃない。リスカ癖もない大人が風邪薬のODくらいで死ぬかぼけ。


って、某ドラマを見ながらムカついてしまった。まだ生きてるのかなあの人。私が救わなかったせいで死んでるかもしれない。けど私が生きてるからよしとしよう。


ちなみにリスカさんについてはまた意見が色々。基本的に、別に構わないと思う。ただし、見せびらかして同情誘って内心で悦ってるような人は、刺したくなる。心配されて陶酔してるだけじゃん。リスカってのはこう、もっと、生きることに繋がる行為なんだ。(と思う)
ただ、せっかく綺麗な肌してるのに勿体ない、とは思う。若い女性の場合は特にそう思う。