常識が分からない
ふむ。なんかちょっと興味深かった。常識って、いつどうやって覚えていくんだろう。私だってまだまだ知らないことだらけだ。社会の仕組みとかよく分かんない。
増田の人はまだ大学生ってことで、まさに今、覚えていけば良いと思うけどね。「まだ学生だから」とか「今まで親に任せっきりだった」とか「いや、まだよく分かんなくて」が、充分通用すると思う。それって何?って身近な人に聞いていけば良いんだと思う。信頼できる人に。
自分で色々やってみないと分からないよね。葬式に参列してみないと分からないこととか、結婚式に出席してみないと分からないこととか、就職してみないと分からないこととか、一人暮らししてみないと分からないこととか、たくさんある。車運転してみないと分からないとか。
家庭科で「おうちの手伝いをしましょう」くらいにしか教えてくれないよね。政治経済倫理現社でも銀行振込についてとか教えてくれないよね、たぶん(←世界史選択)。冠婚葬祭マナーなら本がたくさん出てるけど。マナーと常識はちょっと違うしね。
どうやって、大人になっていくんだろう。ゆとり乙、なんて、私には言えない。


同じく増田で脱オタできたのでまとめていた記事もあったけれど、読んだけれど、特に言及もリンクもするようなものではなかった。ていうかそもそも「脱オタ」の定義からして疑問を感じえないので、内容にも不満なんだけど。
あれか、要は「見た目でオタクだと分からないようにする」が目的なのか。すれ違いざまに「キモ」とか呟かれる人なのかこの人は。なんかね……。違うんだよね……。結局、言及してるけど(笑)。
まあ確かに、オシャレじゃないオタクよりは、オシャレなオタクの方が好きだけどね。
強いて内容に触れるなら、帽子はリスクが高いからやめとけ。男の人で帽子が似合う人って稀なんだよね……。自分に何が似合うか分かってから被ってほしいなあ。帽子が好きなので思い入れがあるんだよね。普段着でキャップが似合う大人も少ないし。キャスケットくらいなら、いい、かなぁ…。
私自身そんなオシャレに気を遣う方でもないので(むしろアンチ流行)、あんまり言うのも、ね。ただ、自分に似合わないものは把握しているつもり。古代ローマ人仕立てののブーツは絶対に似合わないだろう。みんなよくあんなでっかいボーダー柄(柄じゃないけど)穿けるね。でもあのデザインでサンダルになってれば好きかも。似合うものはまだまだ模索中。最近、もしかして、フェミニンな方が良いのかも知れないと思いつつある。


男の人のファッションで思い出したけど、なんで、ジーンズとかの後ろのポケットに、長財布をそのまま突っ込んでる人がいるんだろう? しかも腰穿きとかしてて極端にズリ落ちてるとさ、なんかもーいかにもスって下さいと言わんばかりだと思うんだが。ジャケットとかで隠れてればまだ良いんだけど、上着のいらない季節なんかには気になって仕方ない。安全国家だからなのか。歩いてるうちに落ちたりしないのかな。技術と度胸と必要性があったらスってしまいそうだ。