古畑の源流にホームズがあったのか? 刑事をしている古畑には垣間見えなかったな。
バスカヴィル家の犬一押しなんだな。確かに名作。私は斑の紐のホームズが名演技してワトソンが怒るあたりが大好きだ。絶対の信頼ってやつだろう、あれは。そういえば、ホームズは中学の頃読破して、いつか原典で読みたいななんて思ってた。高校3年の英語読解力なら読めたかもしれないけど今はもう読めないかも。アニメの犬なホームズも、NHKのドラマのホームズも好きだった。




鶏肉を半日コトコト煮込んだチキンカレー作った。超うまい。手羽元。一旦フライパンで表面焼いてから煮込むのだ。美味いんだが食べにくい。でも美味いんだよ!
手羽元は、うちの母が作る料理が一番好き。大豆と、角切りの人参と椎茸と蓮根とを、手羽元と一緒にコトコト煮るのだ。醤油ベース。まだまだあれにはかなわない。かなわないのを分かっているから作らない…。