8時から開会式と聞いて、8時にチャンネルを回してもそれらしい番組を見れず、おかしいなと思っていたら、
そうだった、時差があるんだった。
NHKだけが生中継してるね。開会式、途中から見てる。
総監督が張芸謀なんだね。うーん…。らしいっちゃらしいが…。
伝統とモダン、融合させすぎです(笑)。
絵巻物の上で人が踊りながら絵を描いてるところから見た。
孔子の三千人の弟子」の衣装は、えっと、張監督、笑い所という解釈で良いですか。あの冠は何ですか一体。
活版印刷は中に人がいて笑った。すげー。すげー中国ぽい(笑)。
鄭和コスにも笑いました。ていうか人多いな。広いな。装置がでかいな。しかもよく訓練されている。大人数で激しい動きをしながらも、上空から見たらきれいな円形を保っていたりする。すごいな。
ツッコミ所も多かったけど総じて面白かった。いいよね、このばかみたいなスケール感。でかっ!多っ!みたいな。これどうなってんのかなと思ったら全部人力だったり。歴史絵巻ぽい演出も、私は好きだったなぁ。古代中国好きとしては。


選手入場を、中国語でどう表記するのかを考えながら見てます。
ギリシャに次いでギニアは「几」で始まる。トルコは「土」。次々に日本語だと「マ」で始まる国がくるのは「馬」かな。簡体字だと三画だ。ブータンとかエリトリアとかは表記なんだろう…。プラカードに書いてあるけど見えないや。
しばらく見てようかと思います。もうツッコミ所はないだろう…多分。普段スポーツに興味ないから、オリンピックの開会式をまともに見たの初めてな気がする。アテネは少し見たかも。面白いもんだなぁ。