最近たまに頭が痛いのは、肩凝りの余波かな…? 感覚的にはおでこの奥あたりがキリキリする。薬を飲むほどじゃないけど痛いなぁ。
仕事は忙しいような空いてるような、微妙な感じ。22日に有給とって4連休にしても大丈夫かなー。うはうはだ。
8月も有給とったし、11月にも休む予定だし、なんか…大丈夫かな私。11月忙しそうなのに。ていうか有給残り何日だろう。ギリギリな気もする。
退社のときに消化できるような雰囲気じゃないし(関東の準社員が顰蹙かってた)、でも普段は有給取りやすい雰囲気ではあるから、在職中にそこそこ使いたい。
有給制度は都市伝説みたくなってるような職場の話も聞いたことあるから、その点では有り難い職場。顰蹙でもちゃんと有給消化させてくれるもんな。製図屋は社長と険悪になりながら辞めたから有給どころじゃなかったしな。雑誌屋はギリギリまで仕事してた…いや、あそこは有給使えるようになる前に辞めたんだった。
退社の際に残りの有給消化するのってそんなに悪いことかなぁ。正当な権利なのに使えないのはおかしい、と思う私は「若い」んだろうか。