雪蟷螂
リンクフリーということなので、ぺたり。


私は最初このタイトル見たとき、「ゆきどうろう」もしくは「ゆきとうろう」かな、と思ったけど「ゆきかまきり」らしい。
うん、まあ確かに訓読みだからそれで良いのか。でもなんとなく「ゆきどうろう」だと音が「雪灯篭」と同じなのでキレイで儚いイメージ。逆に同音衝突回避のために訓読みなのかも。


……雪で思い出したけど「雪すかし」って標準語なのか。私の語彙では「雪かき」なんだけど。というかそれらは果たして同じものを差しているのか……。同じだよな……? 金沢で「雪かき」という単語を耳にしません。鋤かす、かな? 空かす、かもしれない? 雪かきは一発変換されるけど雪すかしは出てこないよ。
冬の田舎体験!と銘打って旅行会社がツアーを組んでいるらしく、ラジオでCMを流している。体験内容の一つが雪すかし。そうか…そんなもので集客できるものなのか……。どんな都会っ子が来るのか。雪の降らない地方からのお客さんなのかな。腕と腰が痛くなるだけですが。でも何気に燃える。そして何故か真冬の、雪の真ん中で汗かいてるんだ。指先がじんじんと熱い。




話が逸れた。
いづきさんの新作、ということで金沢ではきっと入手しやすいでしょう。(1月は、ちょっと、欲しい本を求めて本屋はしごしてしまった) 季節柄、いいなぁ。寒いところのお話だ。
挿絵の絵師さんが、ミミズクのイラストで賞をとった人ですね。……と、最近、掌編応募してるのもあって電撃にアンテナが向いている。春の少女「泉ちゃん」のお話を誰か書いてくれないだろうか。
2月はあとは何だっけなー。あ、そうか、受賞作が出るのか。……んー。ぱらぱら読んでみて面白そうだったら手を出す。水鏡さんの2作目も。
祝日に本屋さん行こうっと。


最近読了記を書いてないです。色々読んでるんだけど。
西尾さんの世界シリーズあたりに遡るのか……? 最近一番面白かったのは文学少女の短編集? 入間さんの新刊がまだ途中。余裕が出来たら今度。






あ、2月2日、お邪魔しますー! >一部の人たちに私信