今の部屋で暮らし始めて、二年になります。
時間が過ぎるスピードは速いとも思うけど、二年前を思い返すと、ずっとずっと昔のことのようにも感じる。なにより、二年前の自分が持っていなかったものを、今の私はたくさん手にしていると思う。主にカタチのないものばかりだけど。(カタチあるものは、本かな)


何かを決断するときはいつも、「未来の私はこの選択を後悔しないだろうか」と問い掛けて、納得のいく方を選ぶ。決断を迫られている時点で自分が置かれている環境を未来の私が「思い出して」、どう思うか、を考える。未来の環境がどうあれ、「でもあの日の自分は間違わなかった」と思える選択を。
二年前の私がそうやって選んだ結果として今があって(実は直結してるわけじゃないけど)、で、やっぱり今の私は二年前の決断を少しも後悔していない。ただ、今の会社に入るのをあと3ヶ月早めることはできたかも、とは思う。今に至るまでほぼ一年くらい短縮できたかもしれない、と思うけど、それはそれで意味のある遠回りだった、とも思う。


そんなわけで、あと二年、今の部屋の契約を更新します。
二年後の私は何をしているか分からないけど。後悔しない選択を。




後悔するとしたら、こうやってまともに考える余地なく行動して、あんなことをしなきゃ良かった、あんなことを言わなきゃ良かった、ってたまに思う。ちゃんと考えなきゃだめだなーと思うよ。
何度も言うけど、最大の後悔はあの製図屋さんを早く辞めなかったことだ。CADの操作を覚えたのが今役立ってるから、どうにか、入社したのは悔いてはいないけど。製図はやりたくないよ。描画ツールとして線引いて文字打ち込んで、くらいならどうにか、ってだけ。