梅雨入り、しましたね。
この時期になるとうちのアパートに巣食う蜘蛛さんが元気になります。涼しくなるまで、いつかこっちが食われるんじゃないかって思うくらいの蜘蛛の巣と格闘しつつの外出になります。
うー。いいんだけど……。小さい虫を捕食してくれるから別にいいんだけど……。
引っ越していったお向かいの部屋のドアとか、蜘蛛の巣で封印されるんじゃないかな…。


ところで、去年一年の半分くらい参加していた掌編の企画ですが、一つの大きな企画を開催中。
詳細は電撃文庫でググって公式サイトの「読者参加企画」の「第一回メジャーリーグ開催中」ページへ。(リンクはるのもめんどかった)
隔月でやってたいつもの読者参加企画の受賞者たちで集まって、決勝戦のような体裁。お題『最初で最後の○○○○』で2000字。いつものルールで掌編。で、読者投票で、どれが一番面白いか決めようぜって。
webでも上がってるけど投票ハガキは雑誌買わないとついてこない。
雑誌はまだ手に入れてないけどwebのは読んだ。もちろん友人マサノレ君のも上がってる。


けど正直、どれかがずば抜けてよく出来ている、っていうわけじゃない。
マサノレ君の作品も私は手放しでは誉めない。(惜しいなぁ、と思う)
んーーーー。どれに投票するか迷う、けど、多分これかこれ、ってのは一読して決まる。
デン子ちゃんで受賞していた二人のは普通に好きだと思うんだけど、それってなんか無意識ながらフィルタかかってる? 無自覚だけど可能性は分かってる。でも、脱出計画とか好きだな? 私がショタ好きだから?(笑)
空、も、きれいにまとまってる。けど別にツボじゃないというか。貢献、は好きかも。
どうやら一部で評価されているらしい、答え、は…………私は、うーん……。言いたいことは汲み取れるけど、ね。よく分からないけれど何かが引っ掛かって、どうにも。なんか読んでて釈然としない。
ちなみに変身未遂はわたし的にはやっぱりネックはラストだ。締めとして締まってないんだ。彼の癖なんだと思う。(まあ、それはそれで)
16作品を一気読みしただけなので、もっかい読み直したら評価変わるかもしれない。
……これってさー、今まで投稿してない人が投票したりするもんかなぁ。大半がリトルの参加者だったりしてなぁ。
ん、ちなみに「夏休みの計画」はネタが思いつかないので今回パス。




つーか!
6月の新刊をまだ手に入れてないんです! 8日に本屋行ったけど置いてなかった。珍しい。
読みたいのが3冊…いや4冊かな……。でも少なくとも早めに手に入れておかないと危ういのは1冊。イタチさんは、そろそろ大丈夫だよ、ね? どうかな?
ていうか多分私は6月よりも7月の今頃にすげーテンションがヘンなことになっている自信があるよ。詳しくは決定打があるまでノーコメントを貫く。





そういば、草花木果のトライアルセットは非常に良かったです!
石けんを買ってしまいました。だって顔洗っただけで肌もちもちになるんだ。すごい。石けん1つにしては安くない、と思ったけど、もっと高い化粧品はざらにあるし…。とりあえずしばらく使ってみようと思います。