とりあえず最近買った商業本。(っていう括りが、もう)

紅はくれなゐ (電撃文庫)

紅はくれなゐ (電撃文庫)

ほうかご百物語〈5〉 (電撃文庫)

ほうかご百物語〈5〉 (電撃文庫)

どれもほぼ未読状態ですが。紅だけぱらぱら読んだ。あ、すげぇ、って思った。期待。
最近そんなパロディをネットで読んでたところ。


いつも発売日より少し早く店頭に並ぶのに、今月はなんだか遅れ気味。っても発売日には並んでたはずだけど。
で、まだみーくんiを手に入れていない。ローマ数字ではなくてアルファベットのアイ。どこにも売ってなかったんだ。たぶん駅に行けば…ある気がするけど。


最近買った商業本といえば実はあと1冊、ネット通販で買ったんだけど、何を買ったのかは内緒。かなり内緒。
色んなもののバランスが私の理想値の漫画家さん。模写したいくらい。プニではないショタってすごくいい。(プニも好き!)






そして日曜日に手に入れた非商業な本の話を。
本を作る、という作業はとても苦労が多い。中身を書く(描く)だけでは本は出来なくて、印刷所に出すための原稿を作るのも、作った原稿で自前でコピー・製本するのも、どっちも大変。コストだってかかる。黒字になっているのは大手と呼ばれるところだけだと思う。
そんなことくらい分かっているのに、でも、「好きだから」というただその理由だけで本を作る人はたくさんいるんです。
そんな皆が大好きだ!
というわけで日曜日は北陸本専というイベントでした。(え、だから何のイベント?と首を傾げる人はこのあとの話題についていけないと思うのでこの辺でUターン推奨。一般名詞ではなく用語としての「イベント」)


たぶん少し前にも書いた覚えがあるんだけど、北陸を走ってる特急の擬人化本っていうのがあって、サークルリストを見た時点でここは要チェックだと思っていて。
お買い物タイムに即チェック。登場人物紹介のための無料配本と、とりあえず最新刊を買ってみて。
無料配本の方をぱらぱらを見ていてそのあまりのクオリティに、もっかいスペースに出向いてこれとこれもください、というお買い物の仕方をしてきました(笑)。だって! だって!! あんなの見せられたらもっと読みたくなるじゃないか! 数メートル先で売っているのなら買わずにはいられないよ。
特に地元の特急なだけあって、例えようのないときめきを感じます。もともと電車好きなんだ。
オフで私に会ったら布教されるかもしれません、みなさん覚悟を。
しかもこれは製本がまたキレイなんだ! 手作業だと思うんだけど。すごいよ。愛されてるなぁ。(本が)


あとは日参に近いペースで更新を見守っている某ローカル情報サイトの中の人に「背景灰色のブログの人ですね」って……! だいぶ前にここからリンク貼ったら、それ以来見てくれていたそうで。びっくりだわ! 色々カオスな場所なので、ここは……。もっと局地的な萌えネタはサブアカの方で特化しているから、こっちは雑多になってしまう。(これでも最近は自重している)
北陸、特に金沢のコアな情報は気まぐれに書いてるけどね。
いやあ、いつもお世話になっています。実は、満目さんの後輩です。


他にも色々出会いました。みなさんそれぞれに濃い。そして女の子は可愛い。
いいなぁ……イベントっていいなぁ……!と、しみじみ。


イベントのスタッフさんたち含む打ち上げにもお邪魔したりして。
有益な情報を得たので今度場を改めてどっかに書きます。うん。ありがとう某所の中の人!
かなり収穫の多い日曜日でした。たのしかった! こう、空気にあてられて、何か作りたくなります。もし何かやるとすれば11月末か、来年の春……?(やるとしてもこれはサブアカの方のネタ)
トネ名義としては一年ぶりに「並ぶ」連作の続きを書き始めたりとかは、していますが。無限ループよりはどこかで締めたいな、あれは。たまにこういうことをやって研いでおかないといけない。
もういっこ、全然別の長編にも本腰入れよう!






実は月曜の朝から頭痛くてちょっと熱があるんだけど(37度前後)、なんかこれは「熱がある」っていうより「熱を上げてる」っていう日本語が正しいんじゃないだろうかっていう……(笑)
でも土曜日にまた出かける予定があるので治すか……。野々市で飲んでくる。