いろいろ楽しい木曜日でした。
ここのところ二週連続で生協の注文をし損ねて、随分とひどい食生活をしていましたがそれとも明日でお別れです。給料も入るし食料も届くし。(明日の昼ごはんが一番食糧難…とりあえず米を炊こう)
なんか野菜高くないですか? 冷夏のせい? なんか、あんまり、買う気が起こらないんだよね。その代わり果物が美味しいですね。桃とか甘いですね。そろそろぶどうの季節ですか。近くに市場があるのでたまに行くのですが。特に食糧難だったこの二週間は。


あ、違った違った……。そんな所帯じみた話をしたいのではなく。


熱い夏が終わってしまったので、ちょっとした脱力常態だったのですが今日友人がうちに遊びに来て美味しいケーキを手土産に頂きましたよ! うまー! 金沢で老舗の洋菓子屋さんらしいです。知らなかったー。
球児燃えを語ったりガールズトークしてみたり。
例の連絡が来なかったときに備えて、今のうちから落ち込んでおこうキャンペーンを張っていたのだけれど、それどころではなく楽しい時間を過ごしました。
明日もお仕事なのにね!(お互いに!) いいんです。ご近所さんだから。


8月末日って本当に31日までかなあ……。もうそろそろ諦めておくべきな気がしてきています。真面目に頑張らなければ……。


……ああ、そうそう、話が逸れまくっている。
何かっていうと、エムザの地下のリブロ(本屋さん)が、どこかに移転するらしいという話を昨日聞いたところで。こないだリファーレの本屋も閉店したし、うつのみやの独壇場じゃないか!と憤慨していたところに、エムザの向かい側にあった小さなブック宮丸がシャッターを下ろしていて驚愕した。
本屋危機到来!?とびびったんだけど、宮丸のシャッターの貼り紙を要約すると、
「エムザの地下に移転します」
よくやった! 宮丸ナイス!!
いいよ。宮丸いいよ。よくやったよ。エムザの地下から「本屋さん」がなくならなければそれでいいよ。希望としてはブックスなかだだったら最上だったんだけど贅沢は言わない。宮丸も好きだよ。店舗ごとに毛色が違うのが好きだよ。武蔵の宮丸は漫画に強くて小説にちょっと弱い。ここ最近の宮丸は、コミックにビニールカバーをかけないという男前な商売をしていてちょっと泣ける。でもちょっとマイナーな漫画も扱っていてすごくいい。
で、買い物ついでにリブロの移転先を見てくるつもりが、とりあえず宮丸が入るんだと分かって満足して、結局リブロの移転先はどこだか知らない。チャリ圏外ならもう関係ないしなあ。仮オープンが28日。正式なオープンは来月の頭。明日ちょっと行ってみよう。
で、宮丸の跡地はどうなるんだろう。これもちょっと期待。


なんだか思いっきり生活圏がバレているなあ。……今更だけど。