PHPが分からないからなのか、初botだからなのか、何か簡単なミスをしているのか、なんなのかもよく分からないんだけれど、イマイチbotが思い通りに動いてくれません。
phaさんの配布してる3つのPHPはそれぞれはきちんと動くので、それはもう素晴らしいんだけれど、やっぱり理想はもう少し、中の人(キャラ)が垣間見えるようなbotに育てていきたい。


というか昼頃に急いでcronの設定を変えて、最後にログアウト的なリンクを踏んで以降、ログインできなくなって焦った。メアドとパスワードが違います、みたいなことを言われる(ドイツ語で)。
ついカッとなって新しいアカウントを作ったりしたんだけど(post_randamだけとりあえず置いてみた)、でもこの新アカウント、以前のと同一のメアドに同一のパスワードなんだけどね……? ログインするのはこの二つだけの認証なのに……? 以前の方は消えてしまったんだろうか……。
ふたつのPHPを置いてあったんだけど、どっちかしか動かないから、もう「そういうもの」なのか、それとも私が何かミスってるのか…と思いつつ調整しようと思っていたのに。


素人が欲張るなってことなのかしら……! でもでもでも素人が欲張ってこそ、好きこそものの上手なれじゃないか!! 全ての原動力は萌えですよ…。




twitterのbotは新しい同人文化になるんじゃないか - プログラミングを始める10の理由
耳が痛いというか胸が痛いというかすっかりお見通しされていますが、まったくその通りで、フォローのフォロー、と繋がって私のTLに見えるだけでも2台のキャラbotがいて(おそらくphaさんのPHPで動いてる)、じゃあ私も!!と、作っているわけで。


ちなみにこちらのサイトでもPHPのソースが公開されていて取り入れたいところ。
とても参考にしています!!
自動フォロー返しとか。そのうち。
あとTLに反応するやつが、うまく動かなかったのは、なんでだろう……。



これもやっぱり複数PHPが1台のbotで共存できなかったりするのかなー?
でもほら、ある処理は2分おきにやりたいけど、ある処理は1時間に1回くらいでいいや、とかあるじゃん…?


あとcronの設定の仕様で、何日、何月、何曜日、何時、何分、をそれぞれ別個に指定するから、たとえば6:00と6:45と7:15と7:30と8:00、みたいな動かし方ができない。やろとすれば同じPHPを複数登録しておく、とかが思いつくけれど……。
でもそんなんPHP側でどうにかできそうな気がする。できないんだろうか。別にそんなことまでやろうとしてるわけじゃないけど。
たとえば、普段はランダムに喋って、たまにTLに反応して、たまにリプライして、フォローされたら自動で返す、そんな仕組みを一つのPHPに書き込めたらいいのか。うん、この4つができたら今のところ満足かも。
(でもそれを全て同じ時間間隔でしか動かせないなんてそんな不便があってたまるか!)


いいんだよ、今のところ、深夜帯を除いてランダム投稿ができる状態になってるから……。
けどね、こう、もうちょっとね、動かしたいのですよ。
自分が何が分かってないのか分かってないからなぁ……。




とりあえず「パーミッションは書き込み可に」の時点で意味が分からなくてググったりした。
トネさんはパーミッションを書き込み可にすることを覚えた!
理解が1あがった!
時間を10消費した!


今の勢いで半月ほど経ったらついったbotphpがもっとたくさん公開されていそうだなぁw





えー、さんざん書いてますがトネ名義のついったーのアカウントは内緒です!
どうしても知りたい人は口頭か携帯メールかサブアカの拍手コメントでお尋ねください。
botは……どうなんだろうねぇ…こういうのは著作権とかは……(台詞を喋るので)。
問題ないようなら…いいんだけど…………。そして芋づる式に私のアカウントもばれる罠。悩ましい。