金曜日の夕方5時前に問題勃発とかやめて欲しかったんだぜ……。
発覚の第一報が私のところに来たんだけど、見た瞬間にこれは私の範疇を超えた問題だなと直感が……。簡単に解決する可能性があっけなく消えたあとはもう上司に丸投げです。きっと来週の火曜日ばたばたしてる。
いや、でも、不幸中の幸いはもにょもにょがごにょごにょだったっていうことで……。
うん……。まだなんとかなるよ。


今の職場でとある仕事を「任される」というようなことを、初めてやったのが去年の今頃。任されるというよりは「そろそろ様子見つつやらせてみよう」に近いか。そのとき作ってたモノの、今年度版をまたやっています。ちょうど一年くらい経ったのかー、と妙な感慨。
職歴の中で一番長く在籍してる(記録更新中)職場だけど、一番、飽きなくて楽しいですよ。あっという間に三年目。他の仕事も知ってるからこそ見えるものってあるもので、今の上司が「上司」として一番マトモだ。……と偉そうなことを言ってみる。
でも今までだって、その職場や会社の中ではまともな方の上司にあたっていて、運が良いんだけど。同じ会社でも、あの人の部下だったらもっと早く辞めてた、みたいな人っているもんね……。ほんとーに切実に。
上司は良い人なんだけど社長が最低だった、とかね。(こいつが社長をしている会社の社員であることを今すぐ辞めたい、とか思った。ほんとーに、もう、未だに思い出すたびに腹が立って仕方ないけどとんでもなく毒舌になるのでやめておく)


長年同じところに勤めている人にとってもう諦めてしまっていたり、もうこういうもんなんだと普通に感じていることが、私にとってものすごく不思議だったり不自然だったり不適当だったりするもので……。
理想論なのかもしれないけど、理想を追わなくていいものが作れるわけないじゃないか。…ってこれも理想論なのか。それとも私が青いのか。
ただ、うちの上司も変えていこう、変わっていこう、という姿勢が見える。実現率はさておき。でもこないだ私が出した意見がちゃんと上司経由で会社に通ったよ。よかったよかった。




まあいいや。
輪島の地図で某学校の敷地内にグラウンドを見つけて、ここで球児たちが練習しているのかしらと妄想しながら楽しくお仕事するから……(笑)
なんにもないところにトンネルがあって、なんだこれと思っていたら、きっとこれは廃線になったローカル鉄道の跡だ、と気づいて悲しくなったり……。
地図にはロマンがあると思うよ。飽きない。