botのメンテで夜がつぶれてしまった…………
だってなんか原因のよく分からない怪現象が起きてるんだよー……
なんで「ありがとう」だけ無視されるの…?? 意図しないリアクションがあるのではなくて完全にノーリアクションなんだけど何故! しかも他の単語にはちゃんと正しく反応するの。
結局原因も対処法も分からないまま今夜は寝ます。
うーん、下手すると週明けまで放置になりそう。きっと誰も困らないんだろうけど。


なんかもー、時間があったらこれやろう、と思っていることが他にもいくつかあるのに。
できるだけサービスはしたいものなんだけど。


それにしても、bot目当てについったーを始めたのかな、という人も結構いますね。
最近フォローしてくれる人に特に多い。全然構わないというかむしろ嬉しいです。大歓迎。
ただ、フォローしたり外したりって本来のついったーとしては気軽に本人の了承なく好きにやればいいと思うんだけど(非公開はまた別として)、同人文化としては少しずつ仲良くなってからフォロー、みたいな、なんかそんな面倒くさいのが広まらなければいいなあ、と思っています。
フォワーにしかダイレクトメッセージ送れないんだから気にすることなくフォローしちゃえばいいんだと思うんですよ。そんなんいちいち悩んでないで。
嫌なら非公開にすればいいんだから。(で、非公開の人にリクエストするのにまた気持ちの敷居が高いものらしい……)(更に嫌ならブロックすればいいだけの話でさ)
気軽に繋がるのはついったーのいいところだけど、気軽に繋がられちゃ困る、という人たちの気持ちも立場も言い分もよく分かる。


なんだやっぱりじゃあ排他的な特殊なジャンルの人たちは非公開にすればいいんだよ、うん。なんというか、サイトに検索除けタグ仕込んだりブログにパスワードかけたりするような感覚か。私も考えないといけないかもしれない。
ついったーの機能そのものは同人文化と非常に好相性だとは思う。
なのでもっと上手く活用できたらいいんだけどね。フォローにいちいちびびってたらついったー使えないよ。
一人で複数アカウント使い分ければ良いのかもね。管理がちょっと面倒くさいけど。情報収集用と交流用みたいな。




ところでついったー課金の噂は本当ですか? 一部課金?