始業時間前に、さくっと職場のパソコンにgoogle日本語入力を導入。
google日本語入力、「造語でなければ、もう辞書登録とか不要になるんじゃないかなあ。」なんて書いたけど、仕事で使っている省略語なんかは、やっぱり必要だった。
「ち」一文字で「駐車場」とか、自分の苗字あたま一文字だけで名前を変換していたりする。
というわけでIMEの辞書を書き出してインポートしてみた。ぐっと使い勝手がよくなったよ。



google日本語入力、ひらがな(全角)入力モードでテンキーから入力した数字や記号が全角になるのがちょっとしたネック。エクセルで確定すると半角になったりするんだけど、他のソフトのコマンドラインだと、そのまんま全角だったりする。
…………コマンドライン上でテンキーから入力するコマンドなんて数えるくらいしかないけど。
んー。まあ、いいかなあ。しばらく使ってみよう。